更新日:2020年8月20日

ここから本文です。

「県政直行便」の広報について

ご意見

県政にかかわる意見等を書いて、切手を貼らずに投函できる「県政直行便」について、知らない県民も多いと思うので、県の広報誌などで広く紹介したらよいのではないでしょうか。(2020-05-25)

県の取組状況

県では、県政に関する御意見等については、インターネット(県のホームページ「県へのご意見」)、電話、手紙、ファクシミリ、「県政ご意見箱(県庁と各総合支庁のロビーに設置)」のほか、御意見にありました切手を貼らずに投函できる専用はがき「県政直行便」など様々な方法で皆さんの声をお聞きして、県政に反映し、豊かな山形県づくりに活かしたいと考えています。
県政に関する御意見については、県の考え方や取組状況等を回答するとともに、県のホームページ「県民の生の声コーナー」で広く県民の皆さんにお知らせしています。なお、御意見が県政に関する内容でない場合など、その内容によっては回答できない場合もあります。
「県政直行便」については、県庁、各総合支庁、市町村役場、県立病院の窓口やロビーなど、県民の皆さんが入手しやすい場所に備え付けており、山形県広報誌「県民のあゆみ」でも紹介しています。
引き続き、「県政直行便」をはじめ、県への意見提出の方法について広く周知してまいります。 (2020-08-13 実施中・実施済)

( 総務部 広報広聴推進課 )