ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための県総合運動公園プールの営業について

更新日:2020年6月15日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための県総合運動公園プールの営業について

ご意見

新型コロナウイルス感染が拡大していることから、今年は県内の屋外プールの営業を自粛するべきです。プール利用者同士の接触等で新型コロナウイルスが感染すれば大きな問題になります。
また、山形県総合運動公園の屋外プールは監視員が多く配置されていると思いますので、監視員を少なく配置し、人件費を減らしてはどうでしょうか。(2020-05-14)

県の取組状況

山形県総合運動公園の運動施設の運営は外部委託していますが、県の自粛要請により休止しており、感染を防止するための措置を適切に実施できる施設から順次利用を再開しています。
総合運動公園の屋外プールの営業については、更衣室やシャワールーム等にも感染防止の対策を講じる必要があり、利用者の皆様の安全を考え、判断してまいります。
なお、屋外プールの監視員の配置については、国の指針等に基づき、適正数を配置しています。 (2020-05-28 その他)

( 村山総合支庁 都市計画課 )