ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 5月 > 新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2021年8月10日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症への対応について

ご意見

 新型コロナウイルス感染症への対応について、しっかりと取り組んでほしいです。(他同種意見多数)(2020年5月7日)

県の取組状況

 県では、県民の皆様の命と健康を守るため、県内市町村はもとより、政府や関係機関・団体と連携しながら、相談体制の充実や検査・医療体制の強化をはじめ、感染拡大防止のための対策を随時、協議・決定しながら、取組みを進めています。
 また、県民の皆様には、感染のリスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、正しいマスクの着用やこまめな手洗い、消毒、3つの密を避けるなどの「基本的な感染防止対策」の徹底を、事業者の皆様には、従業員の健康管理をはじめ、「業種別の感染拡大予防ガイドライン」遵守の徹底をお願いするとともに、感染が多い地域との往来についても十分に注意いただくよう呼び掛けているところです。
 県としては、引き続き、皆様から頂戴した様々な御意見を踏まえ、今後の状況を見ながら適切な対応を検討し、迅速に対処するよう努めてまいります。
 なお、新たな対策等も含め、最新の関連情報については、県ホームページに「新型コロナウイルス感染症」に関するポータルサイトを開設し、情報を一括して掲載し、また、状況に応じ日々更新しています。
 さらに、記者会見やSNS、テレビ・ラジオなど、様々な手段を活用して感染防止対策や感染者の発生状況、県民生活や企業活動等への各種支援策などの情報を発信しています。
 県民の皆様に安心して過ごしていただけるよう、引き続き正確な情報を発信してまいりますので、御理解と御協力をお願いします。(2021年7月20日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )