ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > オンライン診療による新型コロナウイルス感染防止対策について(フォローアップ)

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

オンライン診療による新型コロナウイルス感染防止対策について(フォローアップ)

ご意見

オンライン診療が対応可能として厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関に対し、オンラインで受診したい旨相談しましたが、医療機関での認識が不足している様子でした。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、オンライン診療は効果的と思われますので、医療機関に対して周知を徹底するほか、県民に対して広報により利用促進を行ってほしいです。(2020年4月30日)

県の取組状況

【前回回答】
新型コロナウイルス感染症が拡大している間の時限的・特例的な取扱いとして、電話や情報通信機器を用いた診療について、医師の判断で実施することが可能となっています。
県内では332か所(令和2年5月8日現在)の医療機関において、初診又は再診で電話やオンラインによる診療が対応可能となっており、厚生労働省のホームページで医療機関名を公表しているところです。
御意見を踏まえまして、医療機関に対して改めて制度の趣旨とホームページでの公表状況を周知し、県民の皆様に誤解を与えることのないよう、適切な情報提供を依頼してまいります。(2020年6月1日 実施予定1か月以内)

【現在の取組状況】
電話や情報通信機器を用いた診療を行うとして厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関に対し、自施設の公表情報を確認するとともに、利用者に対し十分な情報提供を行うよう、令和2年6月に依頼済です。(2021年3月8日 実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )