ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 緊急事態措置解除後の学校再開について

更新日:2020年6月3日

ここから本文です。

緊急事態措置解除後の学校再開について

ご意見

新型コロナウイルス感染症の影響で、長期間の臨時休業となりましたが、今後の学校の再開に係る対応について教えてください。(2020-04-27)(他同種意見有)

県の取組状況

県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大等により、学校の臨時休業が続いていましたが、令和2年5月14日に山形県が政府による緊急事態措置の対象地域から解除されたことや医療専門家からいただいた御意見等を踏まえ、県立学校については、5月25日から本格的に授業を再開したところです。
再開にあたっては、感染リスクが高まる3つの条件を徹底的に避けるとともに、手洗いや人と人との距離の確保など基本的な感染症対策を継続するという、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を徹底しながら学校における教育活動を行うこととしています。
なお、小中学校については、学校設置者が市町村であることから、市町村教育委員会に対して、県立学校の例を参考にしながら、地域の実情や学校規模等も踏まえた対応を依頼し、私立高校についても、県立学校と同様の対応を依頼しています。
引き続き、児童生徒が安全安心な学校生活を送れるよう努めてまいります。なお、今後の新たな対応なども含め、詳細についてはこちらを御覧ください。
https://www.pref.yamagata.jp/700001/bunkyo/kyoiku/gakkoukyouiku/yamagata202002.html
(2020-05-28その他) 

( 教育庁 義務教育課、特別支援教育課、高校教育課 )