ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 「子育て世帯への臨時特別給付金」の支給と保育所の休園について

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

「子育て世帯への臨時特別給付金」の支給と保育所の休園について

ご意見

幼稚園、保育所が休園になっていないため、面倒がみられる家族がいても、園に子どもを預けている方々がいます。そういった家庭の子育て世帯への臨時特別給付金は、保育士に対し払われるべきだと思います。
また、保育所を休園にしてほしいです。(2020-04-27)

県の取組状況

保育所については、保護者が医療従事者で仕事を休めないなど、家に1人でいることができない子どもを保育することから、全国一斉の休業の要請の対象とならずに、原則として開所することとされています。
こうした中にあって、保育従事者の皆様には、感染に最大限の注意を払いながら業務を続けていただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
御意見をいただきました「子育て世帯への臨時特別給付金」については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、外出自粛要請が出される中で、政府が子育て世帯の生活を支援する取組みのひとつとして、児童手当を受給する世帯に対する臨時・特別に給付される一時金とされています。そのため、この給付金を、例えば、保育士への人件費に充てる等の他の用途に使うことはできないものであることを御了承願います。
なお、各市町村においては、仕事を休んで家にいることが可能な保護者に対し登園自粛をお願いするなど、保育所での感染の予防と業務縮小に努めているところですので、重ねて御理解をお願いします。(2020-05-29対応困難)

( 子育て若者応援部 子育て支援課、子ども家庭課 )