ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > さくらんぼ出荷時における新型コロナウイルス対策について

更新日:2020年5月27日

ここから本文です。

さくらんぼ出荷時における新型コロナウイルス対策について

ご意見

さくらんぼの首都圏への出荷について、新型コロナウイルス対策として、果実の殺菌などの対応をとるのでしょうか。(2020-04-28)

県の取組状況

現在、食品を介して新型コロナウイルスに感染したとされる事例は報告されていません(農林水産省)。さくらんぼも他の青果物と同様に、食べる前に洗う等、通常の衛生管理をしていただければ安全に食べられますので、御安心ください。そのため、収穫後の殺菌は必要ないと考えています。
なお、農家や作業員は、新型コロナウイルス感染防止のために、作業前の体調チェック、作業時のマスク着用・手指の消毒、作業場の清掃や3密を避けることを徹底し、おいしいさくらんぼを生産・出荷する体制を万全にしています。
今後とも、消費者や実需者の皆様に安全・安心な県産農林水産物をお届けできるよう、生産者や関係機関・団体の皆様と一丸となって、生産・PR活動に取り組んでまいります。(2020-05-18実施中・実施済)

( 農林水産部 園芸農業推進課 )