ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 新型コロナウイルス感染症対策について(保育所へのマスク配布・その他)

更新日:2020年5月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策について(保育所へのマスク配布・その他)

ご意見

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、知事から園児へマスクを贈呈することに問題はなかったのでしょうか。(2020-04-17)(他同種意見有)

県の取組状況

マスクが市中では購入することが困難な状況にあるため、県内各地で手づくり布マスクを作成し寄贈する活動「愛のマスク運動」が県内全域の支え合い・思いやりの輪として広がっており、県でもこうしたボランティア活動を支えていきたいと考えているところです。
その一方で、県内縫製事業者等の協力により製造した県産の布製マスクを、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、保育所等の児童関係施設及び福祉施設の児童、利用者及び職員に対し、無償で配布し、感染予防を図ることとしています。
この度の訪問は、新型コロナウイルス感染症の不安やストレスが県民の方々に広がる中で、少しでも明るい話題として県民の皆様に子ども達の元気な声をお届けしたいとの思いから開催したものです。
開催にあたりましては、参加者全員にマスク着用やアルコール消毒の利用をお願いするとともに、必要な換気を行い、会場には、必要最小限の入場に制限するなど、感染拡大の防止に十分に配慮した上で実施しています。
県といたしましては、このたび頂戴した御意見も踏まえ、感染拡大の防止に向けて、なお一層留意してまいります。(2020-05-21その他)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )