ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 新型コロナウィルス感染者の回復情報の発信について

更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

新型コロナウィルス感染者の回復情報の発信について

ご意見

山形県の新型コロナウイルスの情報については、県のTwitterから得ていますが、感染された方が回復されたか等の情報も発信していただければと思います。
全国ニュースを見ていても感染者数や死者数の発表ばかりで、不安を煽るような内容ばかりです。
「きちんと回復している人が居る」と分かれば、不安も減りますし、心無い誹謗中傷や根拠のない噂の抑止にも繋がるのではないかと考えています。  (2020-04-08)

県の取組状況

県では、広報誌や新聞、テレビ、ラジオ等様々な広報媒体を活用して積極的な情報発信を行っています。また、今般の新型コロナウイルス感染症の状況に関しましては、Twitterを活用して迅速かつ正確な情報発信に努めているところです。
回復された方の情報については、御意見にありますように明るい話題でもありますが、公表する内容によっては個人の特定につながる恐れがあることから、県内の感染の情報の一つとして退院者数のみ発表することとしています。
今後とも、効果的な広報の実施に努めてまいります。(2020-05-21対応困難)

( 総務部 広報広聴推進課 )