ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 新型コロナウイルス感染症拡大による妊婦への対応について(フォローアップ)

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大による妊婦への対応について(フォローアップ)

ご意見

ガーゼや母乳パッド等が店頭で品薄となっています。企業や家庭で不要になった育児用品を県で募り、県から希望する妊婦に配付してはどうでしょうか。(2020年4月24日)

県の取組状況

【前回回答】
ガーゼや母乳パッド等は、衛生用品であり、清潔な状態で使用いただく必要がありますので、御家庭で不要になったガーゼ等の寄付を募り妊婦に配付することは難しいものと考えていますが、県では県内企業の協力を得て、布製マスクを妊婦に配付する取組みを行っています。御提案については、今後の参考とさせていただきます。(2020年5月22日検討)

【現在の取組状況】
令和2年4月~5月頃の一時期、ガーゼや母乳パッド等の物品がマスクの材料の代用品として購入され、店頭で品薄となったことがありましたが、その後、マスクの供給状況も安定しており、ドラッグストアや子ども用品店の店頭では、ガーゼや母乳パッド等の品揃えは十分な状況となっております。(2021年3月9日対応困難)

( 子育て若者応援部 子育て支援課 )