ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 3月 > 山形県公立高等学校合格発表の方法について

更新日:2020年3月16日

ここから本文です。

山形県公立高等学校合格発表の方法について

ご意見

公立高等学校合格発表の方法について、発表日当日は各高校敷地内の数ヶ所において合格者一覧を紙により配布するとのことでしたが、新型コロナウイルス感染症対策の措置としては、各高校のホームページで合格者番号を掲示したほうが効果的だと考えます。(2020-03-06)

県の取組状況

各高等学校等のホームページに合格者番号を掲示する方法を庁内の関係部署とも検討しましたが、合格発表時に志願者、保護者等、多くの県民の方による集中アクセスに対応するには、現在の通信環境では非常に厳しく、当日にホームページの閲覧ができなくなる等の不具合が発生する可能性があるため、今回はホームページでの掲示を行わないこととしました。
合格発表当日は、合格者一覧を学校敷地内の複数箇所で配付し、合格者一覧の受領は受検者又は保護者のいずれかとしています。また、受領の際に間隔を開けて整列すること、受領後に速やかに退校すること、咳エチケット等を徹底すること等、感染拡大防止の御協力をお願いしています。
何卒、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。 (2020-03-12 対応困難) (教育庁高校教育課)

( 教育庁 高校教育課 )