ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 2月 > Uターン希望者に対する優先的な県営住宅への入居について

更新日:2020年3月10日

ここから本文です。

Uターン希望者に対する優先的な県営住宅への入居について

ご意見

Uターンを希望し住まいを探しています。県営住宅等に優先的に入居できるようにしてほしいです。(2020-02-17)

県の取組状況

県営住宅は、住宅に困窮する低額所得者に対して、低廉な家賃で賃貸することにより、国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的に、公営住宅法に基づいて整備されているものです。そのため、入居される方は次のような条件を満たす必要があります。
(1)収入が一定以下であること(政令で定める月収が15万8千円以下を基本)
(2)住宅に困窮していること(持ち家がないことなど)
(3)配偶者等の同居親族がいること(60歳以上の高齢者等は単身入居可)
(4)暴力団員でないこと
また入居者の募集は、災害により住宅を失った場合など特別の事由がある場合を除き公募しなければなりません。「Uターン希望者」も(1)~(4)の条件を満たせば申込みいただくことができますが、Uターンは「特別な事由」には該当しないため、公募期間内に入居の申込みを行う必要があり、応募多数の場合は抽選になります。
なお、国の通知に基づき「60歳以上の高齢者世帯」等は当選確率が2倍となる優遇措置がありますが、「Uターン希望者」であることを理由とした優遇措置は設けられていません。

県営住宅では、偶数月に入居者を募集しています。入居を検討される場合は、下記までお問い合せくださいますようお願いします。
山形県すまい情報センター(株式会社西王不動産) 
・住所 山形市城南町一丁目1-1 霞城セントラル22階
・電話番号 023-647-0781
(2020-03-03 対応困難)

( 県土整備部 建築住宅課 )