更新日:2020年1月17日

ここから本文です。

新人看護師の育成について

ご意見

子供が、山形県内の病院に看護師として就職しましたが、先輩や上司から、勉強不足と叱責されたり仕事が遅いなどと言われています。
どのように解決したらよいでしょうか。(2020-01-06)

県の取組状況

看護職員の方がやりがいを感じ、県内で長く働き続けてもらうためには、就業環境はとても大切なことと考えています。
県では、病院等の関係機関と連携のうえ「山形方式・看護師等生涯サポートプログラム」を策定し、看護職員の就業環境の整備等を促進することにより、看護職員の確保・定着に努めているところです。
特に、新人看護職員については、基本的な臨床能力の向上を図るための研修を各病院が実施する際に支援し、看護の質の向上や早期の離職防止を図っています。
また、病院等が医療従事者の勤務環境改善に取り組む際に専門アドバイザーを派遣するなど、職場環境の改善に向けた支援も行っているところです。
職場でのトラブルや悩みに関しては、病院内の専用相談窓口に御相談いただくか、外部機関として設置されている山形労働局(023-624-8226)、山形県ナースセンターの相談窓口(023-646-8878)へお問い合わせください。(2020-01-09 実施中・実施済)

( 健康福祉部 地域医療対策課 )