ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 1月 > やまぎん県民ホールでのチケット購入について

更新日:2020年2月10日

ここから本文です。

やまぎん県民ホールでのチケット購入について

ご意見

先日、やまぎん県民ホールの窓口でコンサートチケットを購入したい旨を話したところ、係の人から、まず氏名と電話番号を用紙に記入するように言われました。なぜその場でチケットを買うだけなのにこれらの手続きが必要なのでしょうか。また、そのことが不可欠なのであればホームページと現場のカウンター等に説明書きをしてください。 (2020-01-15)

県の取組状況

この度は、チケット購入に際し不快な思いをされたことに対し、心からおわび申し上げます。
御指摘のとおり、やまぎん県民ホールでは、窓口で公演チケットをお求めいただく際に、お客様のお名前と電話番号をお伺いしています。
主な理由は以下の2点です。
? 公演が中止になった場合や公演内容に変更が生じた場合等に、個別に連絡するため。
? 万が一、お客様が当日チケットをお忘れになった場合、又は紛失された場合でも、購入記録が残っていれば対応が可能となる場合があ るため。
お名前と電話番号の記入は必須ではありませんので、匿名での購入を希望される場合には、そのように対応させていただきます。なお、その場合は、上記?、?の対応が不可能となることについて御理解ください。
今後は、お名前と電話番号をお伺いする趣旨と、「強制ではない」ことについて、明確な説明を行った上で、同意の場合に記入いただく、という運用を徹底します。
また、同様の内容を、チケットの購入申込書にもあらかじめ記載しておくほか、ホームページにも掲載する等、お客様の誤解を避け、御理解を深める工夫を行ってまいります。 (2020-01-23 実施中・実施済)

( 観光文化スポーツ部 山形県総合文化芸術館整備推進課 )