ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 12月 > ホームページでの情報発信等について

更新日:2021年4月7日

ここから本文です。

ホームページでの情報発信等について

ご意見

 高齢者が会食してしまうのも、新型コロナウイルス感染症に関するホームページが見づらいから、現在どのような状況なのか把握していないためではないでしょうか。
 12月20日の新型コロナウイルス感染症に関する危機対策本部の記者会見をユーチューブで見ようとしたところ、2時間遅れたのは何故でしょうか。また、職員は会見内容を知っているのでしょうか。 (2020年12月24日)

県の取組状況

 県では、新型コロナウイルス感染症に関するポータルサイトを開設し、関連情報を一元的に掲載するとともに、検査の実施状況や感染者の確認状況をはじめ、県民の皆様に対する感染拡大防止のお願いなどについて、なるべく分かりやすい情報発信に努めています。
 また、テレビや新聞、ラジオ、SNSなどの広報媒体で周知に努めているほか、市町村に対し住民の皆様への周知をお願いしています。令和2年12月20日の山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部の本部員会議及びその後の知事の臨時記者会見については、一部報道機関がSNSでその様子を配信したものと承知しています。同日は、県内で感染者が急増していることを踏まえた今後の感染拡大防止対策の取りまとめに時間を要したことから、本部員会議の開催、その後の知事の臨時記者会見の開始が当初予定の時間から大幅に遅れることとなりました。県民の皆様、報道関係者の皆様に大変御迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。
 なお、知事の記者会見については、関係職員が情報を共有し、内容を把握するようにしています。 (2021年3月24日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )