ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 12月 > 新型コロナウイルス安全対策ステッカーについて

更新日:2021年3月10日

ここから本文です。

新型コロナウイルス安全対策ステッカーについて

ご意見

 新型コロナウイルス安全対策ステッカーがある店に行ったところ密でした。しっかり対策している店は予約制にし、席数を減らして営業しています。
 市などに要請して、各店舗を検査したほうが良いのではないでしょうか。(2020年12月22日)

県の取組状況

 県では、感染防止対策に取り組んでいる飲食店等を応援するため、市町村と連携して、「新型コロナ対策宣言店」の木製プレートを交付しています。また、同様の趣旨で独自にステッカーやポスターを交付している市町村もあります。いずれの事業も、県や市町村による認定制度ではなく、飲食店等の事業者自らが業種別の感染拡大予防ガイドラインに沿った感染防止対策に取り組んでいることを宣言していただくものです。
 県では事業者に対し、業種別ガイドラインの遵守・徹底を繰り返しお願いしており、年末年始においても、市町村や関係団体と連携し、飲食店等を巡回のうえ、感染防止対策の取組状況を確認しながら、ガイドラインの遵守を改めて呼びかけるなど啓発活動を行ったところです。
 今後も、市町村や関係団体と連携しながら、県民の皆様が安心して飲食店等を利用できる環境づくりを推進してまいります。(2021年3月10日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 食品安全衛生課 )