ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 12月 > Zoom等の活用による会議の開催について

更新日:2021年3月22日

ここから本文です。

Zoom等の活用による会議の開催について

ご意見

 県も率先してZoom等のオンラインを活用して会議を開催してほしいです。 (2020年12月11日)

県の取組状況

 本県では、新型コロナウイルスの感染拡大により、県が自ら「新・生活様式」を実践していくため、オンライン会議環境の整備を進めており、5月に新たなオンライン会議システムを導入し、現在は最大30会議を同時開催できる環境を整備し、併せてカメラ、ヘッドセット、モバイルパソコン等も整備しています。これにより、オンライン会議の実績は、昨年度の10倍程度に増加しています。
 県では、専門家による3回の有識者会議でいただいた御提言等を踏まえ、11月に「Yamagata 幸せデジタル化構想」の中間とりまとめを決定したところです。構想では、「県・市町村」のデジタル化の施策のひとつとして、オンライン会議及び研修の一層の利活用を推進することで、行政事務の効率化を目指しており、今後も、オンライン会議の利活用を推進してまいります。 (2021年3月12日 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 ICT政策推進課 )