更新日:2020年12月25日

ここから本文です。

国際交流等の推進について

ご意見

 世界はかつてない岐路に立たされており、山形県としてもどのような立ち位置、考えのもとに政治を行っていけばいいのか、大きく問われています。
 日中友好等隣国との友好関係も大切なことですが、しっかりした立場に立ったうえでの、国際交流・友好を図っていくべきだと思います。 (2020年12月2日)

県の取組状況

 活力ある地域社会を維持し、そして発展させていくためには、海外との多様な交流を進めることが重要であると考えており、令和2年3月に策定した「第2次山形県国際戦略」に基づき施策を推進しています。
 中国との交流については、黒龍江省と歴史的な経緯なども踏まえ、平成5年(1993年)に友好県省の盟約を締結し、以来、人的交流はもとより、経済、教育、スポーツなどの交流を積み重ねてきており、引き続き、経済や観光など多様な分野で相互交流を図ってまいります。
 また、少子高齢化の進行や社会的移動等により人口減少が進む一方で、県内在住の外国人は年々増えていることを踏まえ、国籍や民族等の異なる人々がお互いの文化や習慣の違いを理解し、多様な価値観を尊重しながら共に生きていく多文化共生社会の実現に向けた取組みを推進していきます。(2020年12月24日 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 国際人材活躍支援課 )