ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 11月 > 民生委員・児童委員の研修会の運営について

更新日:2020年12月10日

ここから本文です。

民生委員・児童委員の研修会の運営について

ご意見

 今年の12月に県内4会場で開催予定の民生委員・児童委員向けの研修会について、会場によっては数百人が集まる計画となっていますが、新型コロナウイルスの感染が拡大している中であり、リモートによる研修を検討するよう、主催者に伝えてほしいです。(2020年11月20日)

県の取組状況

 民生委員・児童委員の方々には、委員としての知識や技能向上のための研修を受けていただいており、12月の新任者研修もその一つです。
 研修会の主催者である山形県民生委員児童委員協議会に確認したところ、本研修会については県の「イベント等の開催に関する基本方針」に従い、参加者上限数を会場収容人数の半数とするほか、新型コロナ感染防止対策を徹底した上で実施する予定とのことでした。
 県としては、御意見のとおり集合形式での研修実施に対して不安の声があることや、11月26日付けで本県の新型コロナ注意・警戒レベルが「レベル3〔警戒〕」へ引き上げられたこと等を踏まえ、改めて実施方法を検討するよう主催者へ伝えたところです。
 その結果、今回の研修会は開催を延期するとともに、オンライン開催やDVDの活用等、集合形式以外での研修実施を検討しているとのことです。
 県では関係機関に対して、基本的な新型コロナ感染防止対策の徹底等について改めて注意喚起したところであり、引き続き、新型コロナ感染防止に留意した研修実施等を心掛けてまいります。(2020年12月2日 実施中・実施済)

( 健康福祉部 地域福祉推進課 )