ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 11月 > 茨城国体レスリング競技における成年選手の登録等について

更新日:2020年12月15日

ここから本文です。

茨城国体レスリング競技における成年選手の登録等について

ご意見

 茨城国体レスリング競技に出場した成年選手が不正に選手登録され、大会に出場していたとのインターネット記事を見ました。この記事の内容について、きちんと調査し、説明してください。
 また、山形県レスリング協会に交付された県補助金の不適切な会計処理があったようですが、担当者だけが処分されるものではないと思います。(2020年11月19日)

県の取組状況

 御意見について主管団体である山形県レスリング協会、及び山形県スポーツ協会に確認したところ、選手登録については、日本レスリング協会より受理されており、不正ではないと報告を受けています。
 また、県レスリング協会における県補助金の不適正な会計処理については、あってはならないことであり、県では再発防止に向け、同協会に対し会計処理規程の整備及び組織改善報告書の提出を求め、業務の明確化、会計処理の透明性の確保に向け、指導を行っています。同協会においても役員の刷新を図り体制の強化を進めていると聞いています。
 県としては、引き続き、競技団体に対して県民から信頼される団体運営がなされるよう県スポーツ協会等と連携しながら指導してまいります。(2020年12月10日 実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課競技力向上・アスリート育成室 )