ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 11月 > 山形空港に関する交通機関について

更新日:2020年12月10日

ここから本文です。

山形空港に関する交通機関について

ご意見

 あるテレビ番組で、山形空港にはタクシーもバスもないとの誤情報が発信されています。正しい情報をしっかりと伝えるべきです。(2020年11月19日)

県の取組状況

 山形空港に関するアクセスの利便性は、利用者にとって重要であることから、県では、交通事業者や地元市町村と連携し、山形空港発着の全便に対応して、山形空港と山形駅を結ぶシャトルバス(山形空港シャトル)や、さくらんぼ東根駅を結ぶワンコインライナー、さらには蔵王温泉や銀山温泉等の観光地を結ぶ予約制乗合タクシーなどの運行を支援しています。
 御意見の番組について、制作事業者に事実関係を確認したところ、収録時間帯には、新型コロナウイルス感染症の影響により、空港到着便が欠航となり、これに伴い、山形空港シャトル等も運休していたものと思われます。そのため、制作事業者に対して、当日の状況と山形空港に関するアクセスについて正確な情報をお伝えしたところです。
 引き続き、空港アクセスの利便性向上に努めるとともに、これらの多様なアクセスに関する情報が来県する皆様のもとへしっかりと届くよう、情報発信を強化してまいりたいと考えています。(2020年12月8日 実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )