更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

ジェットスター支援について

ご意見

 10月24日でジェットスター庄内=成田便は運休となりましたが、県として再開の応援をお願いします。近くには湯野浜温泉などがありますし、観光にも影響があると思います。庄内地方への交通の利便性などを考慮したら経済などに影響が大きいと思います。観光事業の企画等で集客し山形県を盛り上げてください。(2020年11月2日)

県の取組状況

 庄内空港から成田空港への1便が、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う航空需要の減少により、令和2年10月25日(日曜日)から令和3年3月27日(土曜日)までの冬期間、一時的に運休しています。
 この庄内=成田便は、インバウンドをはじめとするさらなる観光振興を図り、若者層を中心とした交流人口の拡大、国内外のビジネス利用増加につなげ、庄内地域、ひいては本県全体のより一層の活性化、発展の起爆剤にしていくため、県と地元自治体・地元関係者が一体となって誘致に取り組み、就航に至った便です。
 県としては、一時的な運休期間でも、ジェットスター社も含めた関係者と話し合いを継続しながら、できることにしっかりと取り組み、コロナ禍の厳しい状況が変わった際の運航再開、また、再開後の利用拡大に向けて、地元の市町はもとより、経済団体や観光団体などとも一丸となって、最善の努力を尽くしてまいりたいと考えています。(2020年11月11日実施中・実施済) 

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )