ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 11月 > 県立図書館の図書宅配サービスについて

更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

県立図書館の図書宅配サービスについて

ご意見

 県立図書館が新しくなりましたが、遠方に住んでいることや新型コロナウイルス感染症が心配なため、一度も訪れたことがありません。宅配による貸出サービスを行っていることは知っていますが、本を手に取って中身を確かめてから借りたいため利用したことがありません。居住地域によって利用のしやすさに差が生じ、不平等と感じます。(2020年11月2日)

県の取組状況

 県立図書館では、来館せずに本を借りることができるサービスとして、最寄りの市町村立図書館等を通じて本の貸出・返却ができる「相互貸借サービス」や、本をご自宅で受け取ることができる「図書宅配サービス(有料)」を行っています。
 県立図書館に所蔵されている本は、県立図書館ホームページから検索することができますが、この他にも「本の詳しい内容を知りたい」「このような本を探している」等の本に関する御相談に対応していますので、お気軽にお電話等でお問合せいただき、貸出サービスを御利用いただければと思います。(県立図書館 本の相談 電話 023-633-0165)
 今後とも、県民の皆様からより親しんでいただける図書館となるよう、努めてまいります。(2020年11月20日実施中・実施済) 

( 教育庁 生涯教育・学習振興課 )