ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 11月 > 石橋貴明氏らを迎えたときの県の対応について

更新日:2020年11月25日

ここから本文です。

石橋貴明氏らを迎えたときの県の対応について

ご意見

 タレントの石橋貴明さんらが県庁を訪れた際にロビーに群がる人だかりをニュースで見ました。
 県民には、新型コロナ対策として密を避けるように呼び掛けておきながら、県庁職員が守らないのでは示しがつかないのではないですか。
 あの密な人だかり、中には声援を上げている人もいる映像を観て、不信感を持った県民は少なくなかったと思います。 (2020年11月10日)(他同種意見有)

県の取組状況

 県では、職場の内外に拘わらず、密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることについて、職員に対して周知徹底を図っていますが、11月9日、石橋貴明さんと本県鮭川村出身のテレビ演出家マッコイ斉藤さんが県庁を訪問された際は、特に人数制限等を行わず、また、昼休みの時間帯だったということもあり、お二人を歓迎したいという職員が1階ロビーに予想以上に集まる状況となりました。
 県民の皆様に新型コロナウイルス感染防止のための「新しい生活様式」の実践をお願いしている中、御不快な思いをされたことにつきましておわび申し上げます。
 今後、このようなことがないように注意してまいります。(2020年11月17日 実施予定 1か月以内)

( 総務部 広報広聴推進課 )