ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 10月 > ジェットスター庄内=成田便について

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

ジェットスター庄内=成田便について

ご意見

 今は職場の規則で関東へ行けないので利用できません、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら必ず利用したいので、是非県のほうからも庄内便が撤退しないよう、ジェットスターへ働きかけていただきたいです。絶対になくさないでほしいです。(2020年10月13日)

県の取組状況

 ジェットスター・ジャパンより、「新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う航空需要の減少に鑑み、国内線6路線について冬期運休する」とのプレスリリースが10月8日(木曜日)に行われました。この6路線の中に、庄内=成田便も含まれており、令和2年10月25日(日曜日)から令和3年3月27日(土曜日)までの冬期間、一時的に運休することになりました。
 庄内=成田便については、県と地元自治体・地元関係者が一体となって誘致に取り組み、就航に至った便です。県としては、一時的な運休期間でも、ジェットスター社も含めた関係者と話し合いを継続しながら、できることにしっかりと取り組み、厳しい状況が変わった時の運航再開に向けて、関係者一丸となって、最善の努力を尽くしてまいりたいと考えています。(2020年10月26日実施中・実施済)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )