ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 10月 > 新型コロナウイルス感染症への啓発活動について

更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症への啓発活動について

ご意見

 内陸から山形ナンバーの車で庄内に出かけたところ、庄内ナンバーの方から「なんで来るの」と言われました。新型コロナウイルスが恐くても明らかな差別的発言は控えるべきです。
 せっかく山形に来てくださった方が嫌な思いをしないよう、啓発活動をしてください。 (2020年10月5日)

県の取組状況

 山形県では、新型コロナウイルスに感染した人やその御家族、職場関係者、医療従事者等に対する心無い言動やSNSでの書き込みなど、差別や偏見、いじめなどを行わないよう、知事記者会見のほか、あらゆる機会を通じて呼び掛けています。
 また、山形県では、新型コロナウイルスに感染した方などへの差別を行わない決意を表し、医療従事者や福祉サービス従事者等に感謝の思いを伝える「コロナ差別ノー!宣言」に、県民の皆様から賛同していただく県民運動も展開しており、既に多くの皆様から参画していただいています。
 この県民運動は、ハートマークを「あったかハート」として運動のシンボルに位置づけ、活動の輪を広げ、つなげていく「あったかハートプロジェクト」として展開しており、引き続き、コロナ禍にあっても誹謗中傷のない、安心して暮らすことができる地域社会づくりを進めてまいります。(2021年3月18日実施中・実施済)

( 防災くらし安心部 防災危機管理課 )