ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > 介護ロボット導入支援事業について(フォローアップ)

更新日:2019年11月25日

ここから本文です。

介護ロボット導入支援事業について(フォローアップ)

ご意見

山形県においては「介護ロボット導入支援事業」が予算化されていないようですが、今後もそうでしょうか。(2019年5月17日)

県の取組状況

【現在の取組状況】
 山形県では、介護の現場に介護ロボットを導入して業務の効率化を図り、職員の負担軽減や働きやすい職場づくりを推進することで、介護人材の定着、新規参入を促進するため、令和2年10月に令和2年度山形県介護ロボット導入支援事業費補助金交付要綱を策定し、介護ロボット導入を行う県内の介護サービス事業者に対し、導入経費の補助を行うこととしています。 
 令和3年度以降も補助事業の実施を予定しており、引き続き介護現場への介護ロボット導入を支援してまいります。(2021年3月8日 実施中・実施済)

【前回回答】
 山形県では、平成29年度に介護ロボット等の導入を補助する事業をモデル事業として実施したことがありましたが、今年度は実施していません。
介護ロボットは、介護現場の介護労働の負担軽減や人手不足を補う貴重な戦力になるとともに、独居老人等の生活・健康を守るツールになるものであると考えていることから、次年度以降には、事業の実施について十分に検討してまいります。(2019年11月18日 検討)

( 健康福祉部 長寿社会政策課 )