ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > 山形県出身の若者の意見を県政に活かすための機会づくりについて

更新日:2019年7月16日

ここから本文です。

山形県出身の若者の意見を県政に活かすための機会づくりについて

ご意見

山形県の発展に関わりたい山形県出身の若者が東京都内に数多くいます。そのような人と山形県知事が直接対話できる機会はないでしょうか。 (2019-05-27)

県の取組状況

山形県におきましては、県勢発展に向けて、様々な方々の声をお聴きし、県政に反映していくことが重要であるととらえています。このような観点から、本県を担う若者の希望の実現へ向けて、若者の豊かな発想や行動力を地域づくりに活かしていくことを目的として、市町村単位で、市町村との共催により、「知事と若者の地域創生ミーティング」を開催しています。
県外においては、県人会などを通して、県外在住の本県出身者に対する情報提供等に努めており、こうした中で県に御意見をお寄せいただく場合もあります。このほか、国内外の社会情勢の動向や県政課題についての意見交換を行い、今後の施策展開への反映を図ることを目的として「在京有識者との県政懇談会」を東京都内で開催し、知事と各界で活躍されている本県関係者等との意見交換を実施しているところです。
今後とも、県政に対する御意見をお聴きする機会づくりに努めてまいりますので、引き続き御理解と御協力をお願いします。
(2019-07-12 その他)

( 総務部 広報広聴推進課 )