ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 5月 > 農学教育の県立大学創設について

更新日:2019年6月14日

ここから本文です。

農学教育の県立大学創設について

ご意見

村山市に、新しい農学教育で地域のリーダーを育てる山形県立大学の創設を要望します。村山市と周辺市町村の活性化及び山形県の発展に貢献すると考えます。
また、山形県立農林大学校はその機能を十分に発揮しており、農林大学校を専門職大学に移行することは再検討すべきであると考えます。(2019-05-29)

県の取組状況

県立農林大学校は、本県農林業の人材育成の中核的機関として評価をいただいています。
一方で、農林業従事者の減少・高齢化や、国境を越えた産地間競争の激化など、国内外の様々な課題が生じている中で、本県農林業を持続的に発展させていくには、様々な情勢の変化・課題に対応していくことができる農林業経営と、それを支える高度な人材の育成が不可欠となっています。
そのため、本県では、理論と実践の両方を学ぶことができる新たな教育機関である専門職大学の設置に向けて、今年度から具体的な検討に着手することにしました。
専門職大学の教育理念、教育内容(農林大学校との関わりを含む)、設置場所の考え方等については、令和元年5月に設置しました、有識者からなる基本構想策定委員会で検討を進めることとしており、委員会の中で十分に議論していただきたいと考えています。 (2019-06-10 その他)

( 農林水産部 農政企画課 )