更新日:2019年6月24日

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県職員の労働状況について

ご意見

県職員の友人が、休日出勤や時間外勤務が多い状況であるため、職場環境の改善を行っていただきたいと思います。(2019-04-22)

県の取組状況

山形県では、職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、業務自体の廃止・見直しや業務のやり方の見直し等により、時間外勤務の縮減に取り組むとともに、各職場の実態把握に努め、業務量に見合った人員配置に努めています。
平成31年度から、労働基準法や人事委員会規則の改正により、時間外勤務の上限規制が導入されたところであり、このような社会情勢の変化に的確に対応していくため、前年度に職員の長時間労働を是正するためのプロジェクトチームを立ち上げ、職員のワーク・ライフ・バランス推進に向けた取組みの検討を行ってまいりました。
平成31年度は、前年度プロジェクトチームで検討した取組みとして、管理職等の業務マネジメントによる業務量の縮減・平準化、AI・RPAの活用による業務効率化の効果検証や毎週水曜日の定時退庁・一斉消灯の実施などに取り組んでいくこととしており、引き続き、職員の仕事と家庭生活の調和を図るため、職員一丸となって時間外勤務の縮減に努めてまいります。
(2019-04-24 実施中・実施済 )

( 総務部 人事課 )