ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 4月 > 県立自然博物園ネイチャーセンターの対応について

更新日:2019年5月13日

ここから本文です。

県立自然博物園ネイチャーセンターの対応について

ご意見

4月14日湯殿山に登るため駐車場に車を停めようとしたとき、ネイチャーセンターの道路入口ゲートで停止させられ、ツアー参加者以外の駐車はできませんと追い返されました。公共の場所を指定管理者が企画している商業山行のために独占していることに違和感を感じました。
みどり自然課はこのことを御存知なのか、容認しているのか、指定管理者の勝手な行動なのかお知らせください。指定管理者の勝手な行動であればネイチャーセンターの管理委託先として不適切な団体と思います。(2019-04-15)

県の取組状況

この度は、せっかく足をお運びいただいたにもかかわらず、不快な思いをさせる結果になりましたことに、心よりおわび申し上げます。
県では、指定管理業務の実施を妨げない範囲で、博物園や地域の活性化につながるような内容であれば、指定管理施設を利用した自主事業を認めており、御指摘のツアーも指定管理者が自主事業として企画・実施したものです。
指定管理者から当日の状況について聞き取りしたところ、園内には河川工事や除雪作業の重機等が入っていたため、利用者の安全を考慮し、一般の方の管理道路及び駐車場の利用を禁止していましたが、駐車時間を確実に把握できる指定管理者主催のツアー参加者のみに限定して、管理道路部分を使用させていたとのことでした。
このことについて、県としては、公平性を欠く不適切な対応であったと認識しており、今後このようなことがないよう指定管理者に対して指導を徹底してまいります。(2019-05-08 その他)

( 環境エネルギー部 みどり自然課 )