ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事のほのぼの訪問

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

知事のほのぼの訪問

ほのぼの訪問の様子「知事のほのぼの訪問」は、県民の声を生かした県民のための県政を推進するため、知事と各分野において活動している団体やグループの方々が、活動現状や課題について直接意見交換を行う事業です。

県民一人ひとりが喜びと幸せを実感し、いきいきと輝いて生きていける山形県をつくるため、みなさまのご意見・ご提案をどうぞお聞かせください。

令和5年度知事のほのぼの訪問(第1回)の概要(令和5年6月13日開催)

開催日時等

【とき】令和5年6月13日(火曜日)14時55分から15時35分
【ところ】旧西川町立水沢小学校(西川町)
【訪問先】月山ゆずりはの会
【出席者】代表 古沢きわ子さんほか会員の皆さん、知事、西川町長、村山総合支庁長、西村山地域振興局長

訪問の概要

西川町の旧西川町立水沢小学校を会場に、「月山ゆずりはの会」を訪問しました。
「月山ゆずりはの会」は、廃校になった旧水沢小学校の給食室を利用し、8名の会員が苗から育てた唐辛子を使って、一味唐辛子「月山なんばこ」や麹味噌「ちょい辛麹」を製造・販売し、地域活性化に取り組んでいます。
特に「月山なんばこ」は、町のふるさと納税返礼品としても提供されており、人気商品となっています。
当日は日頃の活動内容をお聞きし、「月山なんばこ」の瓶詰作業の様子を見学させていただいたあと、和やかに懇談しました。

令和5年度知事のほのぼの訪問(第2回)の概要(令和5年8月4日開催)

開催日時等

【とき】令和5年8月4日(金曜日)14時40分から15時10分
【ところ】みんなの茶の間「あべあべ」(真室川町)
【訪問先】ボランティア団体 「まめくら会」
【出席者】会長 佐藤節子さん及び会員のみなさん、知事、真室川町長、最上総合支庁長

訪問の概要

 真室川町の「みんなの茶の間『あべあべ』」を会場に、ボランティア団体 「まめくら会」を訪問しました。
「まめくら会」は、平成30年12月に設立され、子どもからお年寄りまで誰でも寄り合える場を提供しています。人が集まることで、ふれあいや交流、生きがいや仲間づくりへとつなげ、さらには地域で見守り、見守られ、支えあうことにつなげていく、という目的で活動に取り組んでいます。町内全域から利用者を受け入れ、「あべあべ体操」のほかレクリエーション、ゲーム、手芸、コーラスなどを行っています。また、季節の行事や郷土料理などの提供も行い、好評を得ています。
 現在、会員は20名ですが、当日は14名にお集まりいただき、知事が日頃の活動内容をお聞きしました。その後、利用者とコーラスボランティアの方が「真室川町民歌」を歌う様子を見せていただき、続いて、会員の方々と和やかに懇談しました。

令和5年度知事のほのぼの訪問(第3回)の概要(令和6年1月24日開催)

開催日時等

【とき】令和6年1月24日(水曜日)13時50分から14時40分
【ところ】飯豊町町民総合センター「あ~す」(飯豊町)
【訪問先】女声合唱団「コラール・ド・めざみ」
【出席者】代表 伊藤紀代子さん及び団員の皆さん、知事、飯豊町長、置賜総合支庁長、西置賜地域振興局長
 

訪問の概要

 飯豊町の町民総合センター「あ~す」を会場に、女声合唱団「コラール・ド・めざみ」を訪問しました。
 「コラール・ド・めざみ」は、「音楽からのまちづくり」を提唱している飯豊町の、オリジナル合唱組曲「ラブリーホームタウン~ふるさとに捧げる六つの讃歌~」の制作を機に、合唱活動を通して地域の連帯感や郷土愛を深めながら文化の活性化を図ろうと平成6年7月に結成された女声合唱団です。町内外で開催される多くのイベントに出演され、好評を得ています。現在、団員は16名ですが、当日は6名にお集まりいただきました。
 知事は、「こども郷土芸能・芸術まつり」出演の様子をDVDで見せていただき、その後、日頃の活動の内容をお聞きしながら団員の方々と和やかに懇談しました。

前年度までの開催結果はこちらからご覧ください

平成21年度平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度平成26年度

平成27年度平成28年度平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2844

ファックス番号:023-630-2223