ホーム > 県政情報 > 知事室 > 県議会での知事説明 > 県議会知事説明要旨2022年 > 9月定例会(令和4年10月3日、追加提案)

更新日:2022年10月3日

ここから本文です。

9月定例会(令和4年10月3日、追加提案)

 本日、追加提案いたしました議案の概要について、御説明申し上げます。
 提案いたしました議案は、令和4年度山形県一般会計補正予算(第4号)であります。

 このたびの補正予算は、豪雨被害及び原油価格・物価高騰への影響について、更なる対応を行うためのものであります。
 まず、被災者の生活再建支援として、政府の被災者生活再建支援制度に準じた本県独自の支援金について、市町村と連携し支給するとともに、支援金支給の対象とならない被災世帯に対する災害見舞金の支給や住宅修繕の支援を行ってまいります。
 また、8月3日からの豪雨被害を受けた事業者に対し、冒頭提案しました原油価格・物価高騰緊急支援給付金について、給付金の上乗せを行います。
 さらに、社会福祉施設の原油価格・物価高騰及び農業水利施設の電気料金高騰に対し、支援してまいります。

 この結果、今回の一般会計補正予算総額は9億6,800万円となり、先に提案しました一般会計補正予算(第3号)と合わせますと、今定例会での補正予算の総額は418億1,700万円となりまして、今年度の累計予算額は、7,320億4,500万円となります。

 以上が、今回提案いたしました議案の概要でありますが、内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ