更新日:2022年4月13日

ここから本文です。

デートDVのこと、知ってますか?

 

デートDVとは?

 

 結婚していない恋人同士で起こる暴力は「デートDV(ドメスティックバイオレンス)」と呼ばれ、多くの人が苦しんでいる問題です。

 デートDVには、殴る、蹴るなどの身体的な暴力はもちろん、暴言や友達付き合いを制限するなどの精神的な暴力、高価なプレゼントをねだるなどの経済的な暴力、勝手にスマホを見たり、無許可で写真をインターネット上にアップしたりするなどのデジタル暴力、同意のない性行為や避妊に協力しないなどの性暴力なども含まれます。

「デートDV防止啓発リーフレット」(PDF:1,561KB)もご覧ください!

 

あなたはデートDVをしていませんか?受けていませんか?

 

デートDVはとても身近な問題です。女性の約6人に1人、男性の約12人に1人がデートDVを受けたことがあると答えています。誰もがいつDVの被害者、加害者になるかわかりません。

出典:「男女間における暴力に関する調査報告書」(内閣府2021年3月)

デートDVを受けない、しないためには?

〇暴力を認めない!

 どんな事情があっても、暴力は許されるものではありません。

〇自分を大切にする!

 嫌なことは「NO」と言いましょう。自分の気持ちを言葉で伝えてみましょう。

〇相手も大切にする!

 相手の価値観や時間を大切にしましょう。相手の声に耳を傾けましょう。

もしも友達が悩んでいたら?

 「あなたにも原因があったんじゃないの?」など、攻めるようなことを言ってはいけません。まずはゆっくりと話を聞いてあげましょうそして専門的な相談先を教えてあげてください。

デートDVなどについての相談先

 DVかもと思ったら、ひとりで悩まず、「DV相談ナビ」または「DV相談プラス」にご相談ください。

〇「DV相談ナビ」は、#8008(はれれば)で相談できる全国共通の短縮ダイヤルです。

〇「DV相談プラス」は、24時間電話対応(無料)のほか、メールやチャットで相談することができます。

 TEL:0120-279-889 https://soudanplus.jp/(外部サイトへリンク)

生命の危機を感じたら110番へ!!

 

 
 

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部多様性・女性若者活躍課多様性・女性活躍担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3269

ファックス番号:023-632-8238