ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・結婚支援 > 子育て支援 > ひとり親支援 > ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業について

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業について

山形県は、市町村、JA全農山形、山形県醤油味噌工業協同組合と連携し、「食」・「住まい」・「仕事」・「引っ越し」をパッケージでサポートして、独自にひとり親家庭の本県へのU・Iターンを応援しています。

チラシ(PDF:828KB)

パッケージ支援の内容

1.食の支援

移住後は5年間、県産米をプレゼントします(1年目は60キロ、2年目から5年目は40キロ)。

移住後1年目はみそと醤油もプレゼントします。

 

2.住まいの支援

賃貸住宅の家賃を補助します。

移住後2年目までは月額2万円まで、移住後3年目は月額1万円補助します。

 

3.仕事の支援

山形県ひとり親家庭応援センターで、相談や情報提供、研修受講で就業を支援します。

 

4引っ越しの支援

県外からの引っ越し代など転居費用について、上限10万円まで補助します。

対象となる方

ひとり親家庭の方で、県外から転入し、本事業実施市町村に定住する意思のある方。

「ひとり親家庭」の方とは、配偶者のない者で現に児童を扶養している方を指します。

反社会的勢力の構成員や、原則として転勤による移住の方は除きます。

1.食の支援、2.住まいの支援については、年度の途中で県外又は当該事業を実施していない県内の市町村に転居された場合、当該年度の支援は受けられません。

実施市町村

酒田市、寒河江市、村山市、河北町、金山町、最上町、舟形町

申請手続き

1.食の支援⇒令和5年度ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業実施要綱により令和6年3月8日までに移住先の事業実施市町村(ひとり親福祉担当課)に申請して下さい。

ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業実施要綱(PDF:143KB)

申請書様式(ワード:21KB)

2.住まいの支援、引越しの支援⇒令和5年度ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業(住まいの支援及び引越しの支援)費補助金交付要綱により令和6年3月8日までに申請して下さい。

住まいの支援、引越しの支援の補助金申請に際しては、山形県ひとり親家庭センターの証明が必要となります。

ひとり親家庭移住・定着応援モデル事業(住まいの支援及び引越しの支援)費補助金交付要綱(PDF:128KB)

申請書様式(ワード:27KB)

 

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部子ども家庭福祉課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2008

ファックス番号:023-632-8238