ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 酒田警察署 > 交通安全 > ひまわりの絆プロジェクト > 命の大切さと交通安全を願う「令和5年度ひまわりの成長ブログ」No.4

更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

命の大切さを願う「令和5年度ひまわりの成長ブログ」No.4

酒田ひまわり1

7月下旬に一斉に見頃を迎えた酒田警察署のひまわりでしたが、今年は例年にない異常気象が続き、当署のひまわりは8月中旬頃に一気に枯れてしまいました。

どれだけ水やりをしても次から次へと枯れ果ててしまい、きっと種は取れないだろうなと思っていたところです。

諦め半分の気持ちで、ひとまず収穫してみることに。

酒田ひまわり2

ほぼ壊滅状態でしたが、ごく僅かに種が取れました。

日照りの中を耐え抜いた種なので、来年はもっと素敵な花を咲かせてくれると信じます。

災害や異常気象等に備え、令和4年に育てたひまわりの種の一部を保管していましたので、これらの種に併せて、来年のプロジェクトに備えることにします。

酒田ひまわり3

酒田ひまわり4

9月21日から9月30日まで、令和5年度「秋の交通安全県民運動」を実施しています。

夕暮れ時から夜間の交通事故が多発する時期です。

午後4時からの早めのライト点灯をお願いします。

ドライバーの皆さんも歩行者の皆さんも、事故無く安全にお過ごしください。

併せて、酒田警察署ひまわりの絆プロジェクトのご理解とご賛同を今後ともよろしくお願いいたします。

(プロジェクトの種をご希望の方は酒田警察署までお問い合わせください。)

 

 

お問い合わせ

県警察本部酒田警察署

電話番号:0234-23-0110