ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 長井警察署 > 長井警察署からのお知らせ > 長井警察署広報用マスコット「してケロくん」誕生

更新日:2022年11月30日

ここから本文です。

長井警察署広報用マスコット「してケロくん」誕生

してケロくん誕生

愛称:「してケロくん」

主な活動:防犯や交通のイベント会場で「~してケロ」と呼び掛けます。

9月20日、長井地区警察官友の会様からカエルの着ぐるみが寄贈され、当署広報用マスコット「してケロくん」が誕生しました。

 

 

レディース交通安全いいデーさくせんに参加するしてケロくん

9月26日、飯豊町の道の駅「めざみの里」で開催された「レディースいいデー作戦」に参加しました。

「車に乗ったらシートベルトをしてケロ!」

 

 

 

かもしかクラブに参加したしてケロくん

9月27日、長井市役所前で開催された長井市かもしかクラブ交通安全パレードにカモンくんと一緒に参加しました。

「道路を横断するときは、左右の安全を確認してケロ!」

 

 

 

 

早めのライト点灯を呼び掛けるしてケロくん

9月29日、白鷹町十王駐車帯で開催された長井・南陽・上山合同348号交通安全啓発活動(してケロ運動)に参加しました。

「ドライバーの皆さん、夕方は早めにライト点灯してケロ!」

 

 

 

 

子供見守りをするしてケロくん

9月30日、秋の交通安全県民運動の最終日、長井市内で実施された街頭運動に長井市長・長井警察署長と参加してきました。

「地域の皆さん、子供の安全を見守りしてケロ!」

 

 

 

 

10月21日道の駅まつり

10月21日、飯豊町の道の駅「めざみの里」で開催された「道の駅まつり」にカモンくんと一緒に参加しました。

「山形県警察と長井警察署の活躍に期待してケロ!」

 

 

 

早め点灯PM4講習会

10月26日、長井警察署駐車場で開催された「早め点灯PM4(ピーエムフォー)講習会」に参加しました。

「ドライバーの皆さん、オートライト点灯を待たずに、早めにライト点灯してケロ!」

 

 

 

見守りセーフティーロード作戦

11月1日、長井市立豊田小学校前で行われた「見守り・セーフティ・ロード作戦」に参加しました。

「地域の皆さん、登下校時間帯に子どもの見守りをしてケロ!」

 

 

 

 

犯罪被害者等支援活動 11月25日、長井市のフラワー長井線南長井駅前で、長井地区被害者支援連絡会と連携し、犯罪被害者等の支援活動の周知及び犯罪被害者等への理解の促進を図る広報を実施しました。

「不安を感じたら、警察に相談してケロ!」

お問い合わせ

県警察本部長井警察署 

住所:〒993-0014 長井市小出3743-3

電話番号:0238-84-0110