ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 尾花沢警察署 > 安全安心情報 > 災害時は危険な場所から全員避難

更新日:2022年6月16日

ここから本文です。

災害時は危険な場所から全員避難

令和3年5月20日から市町村が発表する避難情報が変更になりました。

危険な場所にいる人は「避難指示」で必ず全員避難!

  • 警戒レベル3の避難情報が、避難準備・高齢者等避難開始から高齢者等避難に変更になりました。
  • 警戒レベル4の避難情報が、避難勧告、避難指示(緊急)の2つから、避難指示一本になりました。
  • 警戒レベル5の避難情報が、災害発生情報から緊急安全確保に変更になりました。

 

警戒レベル

詳細は<災害時は危険な場所から全員避難(PDF:1,106KB)>でご確認ください。

避難のポイント~自らの命は自ら守る~

避難場所への立退き避難

市町村が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性があります。災害時には市町村のホームページ等を確認してください。

安全な親戚・知人宅への立退き避難

普段から災害時に避難することを相談しておきましょう。*ハザードマップで安全かどうかを確認しましょう。

安全なホテル・旅館への立退き避難

通常の宿泊料が必要です。事前に予約・確認しましょう。*ハザードマップで安全かどうかを確認しましょう。

屋内安全確保

ハザードマップで3つの条件を確認し、自宅にいても大丈夫かを確認することが必要です。

  1. 家屋倒壊等氾濫想定区域に入っていない
  2. 浸水深よりも居室は高い
  3. 水がひくまで我慢でき、水や食糧などの備えが十分

避難行動を確認してみましょう

自治体のハザードマップや避難先、避難時の持ち物等を確認しましょう。

避難行動を確認してみよう(PDF:663KB)>で「私の避難行動」を作成してみましょう。

 

お問い合わせ

県警察本部尾花沢警察署 

住所:〒999-4229 尾花沢市横町二丁目4番1号

電話番号:0237-24-0110