ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 尾花沢警察署 > 尾花沢警察署からのお知らせ > 振子万造の「花笠日記」

更新日:2023年2月21日

ここから本文です。

振子万造の「花笠日記」

尾花沢警察署の広報キャラクター「振子万造」が、警察の活動等を「花笠日記」で紹介していきます。

花笠日記

委嘱状交付

すいか農家の振子万造です。

尾花沢警察署の署長から、広報活動の委嘱状をもらいました。早速、尾花沢警察署員と一緒に、広報活動をしてきました。

「これからがんばっから、応援してけろな」

 

 

 

 

防災リュックの点検

山形県も梅雨入りしました。大雨などの災害はいつ発生するか分かりません。振子万造も年に一度、非常持出袋の中身を点検しています。

「非常用持出袋や非常食も準備してけろな」

 

 

 

 

登山届を出そう

夏山登山のシーズン到来。御所山の山開き安全祈願祭に参加しました。山に入る時は、携帯電話や非常食を持って、複数人で行くことが大事です。

安全な登山のために>で確認を!

「登山届をちゃんと出して、安全に楽しんでけろな」

 

 

 

防犯出前講座

尾花沢新町第4公民館で行われた防災出前講座で寸劇をとおして特殊詐欺の被害に遭わないよう呼びかけてきました。

特殊詐欺の手口は様々です。

「電話でお金の話になったら絶対に詐欺だがらな!必ず、家族や警察さ相談してけろな!」

 

 

 

書道コンクールに出品するふりこまんぞう

特殊詐欺の被害防止をテーマにした「特殊詐欺被害防止書道コンクール」を開催しています。出品締め切りは9月5日(月曜日)です。

「書道を通じて特殊詐欺の手口ば覚えで、特殊詐欺やっつけっべ」

ここでわしの一句

「オレオレど名乗る奴には振子万(ふりこまん)」

 

 

起震車体験するまんぞう

地震に備えて、起震車を体験してきました。地震発生時は、テーブルの下に入って揺れが収まるのを待つシェイクアウトが大事。

自分の身を守るため、落ち着いて行動するいよう普段から万全の準備ばしておくべね

 

 

 

秋の交通安全県民運動出発式

9月21日(水曜日)~9月30日(金曜日)は秋の交通安全県民運動期間です。管内の保育園児とご当地キャラが交通事故ゼロを願って出発式に集まってくれました。

「日暮れんな早ぐなって交通事故うがぐ(多く)なるんだど。みんなで交通事故ばなぐすように頑張っべ!」

 

 

 

宮沢郵便局での詐欺被害防止活動

10月14日の年金支給日に、管内の金融機関で特殊詐欺被害防止ゼロを願う「振りこまんじゅう」とチラシを手渡し、注意を呼びかけました。

「まんじゅうはウマいけど、儲け話にウマいものはないがら、みんな注意してけろな!」

 

 

夜光反射材を足元につけた振子万造

11月1日~11月10日は高齢者の交通事故防止推進強化旬間です。管内の商業施設で交通関係団体に協力いただき、チラシを配りながら交通事故防止を呼び掛けました。

「最近、高齢者の交通事故が増えっだんだど。わしの足元みだいに、みんなも夜光反射材を身に付けで事故さ気ぃつけでけろな!」

 

 

指名手配のポスターを配る

11月は指名手配被疑者捜査強化月間です。

尾花沢市の銀山温泉で指名手配のポスターを配ってきました。

「指名手配の顔にピンときたり、似ていると思ったら、最寄りの警察署さ連絡してけろな!」

 

 

 

年金支給日の詐欺被害防止活動

大石田町の亀井田郵便局でチラシを配って特殊詐欺被害防止を呼び掛けてきました。

「今年は、架空料金請求詐欺の被害がうがい(多い)んだど。電話さメールで現金や電子マネーば請求されだら、家族と警察さ相談してけろな。」

 

 

 

雪下ろしする万造

尾花沢市内では100センチ超えの積雪となっています。県内では、除雪中の事故が複数発生しています。毎日の除雪、慣れた作業でも油断大敵です。

「屋根の雪下ろしは、なんと(とっても)危ないがら、ヘルメットと命綱ばつけでけろな!」

 

 

 

2月15日年金支給日の広報活動年金支給日に尾花沢市内の金融機関で「振りこまんじゅう」とチラシを配布しながら、特殊詐欺被害防止を呼び掛けました。

「まんじゅうは甘くて、んまい(美味い)けど、甘い儲け話には注意すっぺにゃ!」

お問い合わせ

県警察本部尾花沢警察署 

住所:〒999-4229 尾花沢市横町二丁目4番1号

電話番号:0237-24-0110