ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 安全安心情報 > 緊急時あなたを守る110番 > 110番通報を行う際は

更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

110番通報を行う際は

 もし、事件・事故に遭遇したら… 110番通報をお願いします。

 係員が、下記の内容を順序良く質問します。落ち着いて係員の質問に答えてください。

 

  1. はい、110番警察です。事件ですか、事故ですか? ~ 事件か事故か、何があったのかを教えてください。
  2. 「どこ」でありましたか? ~ 市町村名、住所、近くのお店の名称などを教えてください。
  3. 「いつ」ありましたか? ~ たった今か、何分前かなど、発生時間を教えてください。
  4. 犯人(相手)は? ~ 人数、服装、車のナンバーや色、逃走方向などを教えてください。
  5. どんな状況になっていますか? ~ 現場の様子やけがの状態などを教えてください。
  6. あなたの住所、氏名、電話番号は? ~ 通報なさった方の住所、お名前などを教えてください。

 

 通報を受ける警察官が質問している間に、指令する警察官が同時進行でパトカーや警察官に現場急行するよう無線指令していますので、慌てず落ち着いて答えてください。

 110番は電話だけではなく、耳やことばが不自由な方のために、FAXやスマホアプリ、Web(フィーチャーフォン)でも受け付けています。詳しくは聴覚などに障がいのある方の通報のページをご覧ください。

お問い合わせ

県警察本部通信指令課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)