ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 県警からのお知らせ > 留置されている人への面会と差し入れ

更新日:2023年2月27日

ここから本文です。

留置されている人への面会と差し入れ

一般面会と差し入れは、平日(土・日・祝日・年末年始等の閉庁日を除く)のみ受け付けています。

受付時間については、各警察署に直接問い合わせして確認して下さい。

面会の際は、身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)の提示が必要ですので、必ず持参して下さい。

面会

面会は、被留置者1人につき1日1回、3人まで同席可能です。

面会の際は、以下の事項を遵守して下さい。

  1. あらかじめ告げられた時間内に面会を終了して下さい。
  2. 録音機、カメラ、ビデオカメラ、携帯電話、スマートフォン、パソコン等は使用できません。
  3. 外国語の面会を希望する場合は、事前に警察署へ連絡して下さい。
  4. 留置施設内では、必要がある場合には、着衣又は携行品を検査したり、携行品を職員が一時預かる時があります。
  5. 留置施設の職員の職務上の指示に従って下さい。

上記遵守事項に違反する場合は、面会を一時中止したり、終了したりすることがあります。

その他、詳細は各警察署へお問い合わせ下さい。

差し入れ

差し入れは、被留置者1人に対し、1日1回です。

差し入れは、

衣類・・・ズボンやフードの紐は取り除いてください。ボタンやファスナーの付いたもの、

破れやほつれのあるものは差し入れできません。

書籍・・・最大3冊まで。ホチキス止めの雑誌はホチキスを取ったり、カバーや帯は外すことがあります。

現金・・・上限3万円まで

等が可能です。

食料品や医薬品、シャンプー、リンス等は差し入れできません。

その他、詳細は各警察署にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

県警察本部留置管理課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)