ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察学校 > 警察学校の一年

更新日:2020年10月2日

ここから本文です。

警察学校の一年

ここでは、初任科長期課程(大卒以外)の10か月間の学校行事を紹介します。

4月 入校式

入校式では、山形県警察本部長に対し、警察官としての宣誓を行います。

警察学校入校式の様子警察学校入校式における宣誓の様子

5月 東北南部三県警察学校交歓会・拳銃貸与式

入校中、最も盛り上がるビッグイベント!

山形、宮城、福島の警察学校に入校している学生が一堂に会し、各県対抗によるサッカー・バレーボール・駅伝の3競技が行われます。

日頃の体力錬成の成果を発揮し、各競技での優勝を目指し、同期生が一丸となって戦います。

南部三県警察学校交歓会のサッカーの様子南部三県警察学校交歓会のバレーボールの様子

入校式の数日後には、学生に拳銃が貸与されます。

拳銃貸与式の様子

6月 前期試験

授業で学んだことについて、筆記及び実技試験が行われます。一人前の警察官を目指し、必死で勉強します。

8月 夏期術科特別訓練

柔道・剣道・逮捕術の特別訓練が行われます。暑い中、同期生・教官と共に流す汗は格別なものです。

9月 中間試験

授業で学んだことについて、筆記及び実技試験が行われます。

10月 制服実務研修

県内にある警察署の交番で、3交替勤務につき、現場で活躍する先輩警察官の指揮下に入り、実際の現場を体験します。

交番での実務研修制服実務研修

11月 文化祭

情操教育の一環として行われる、「生け花」や「陶芸」の授業で作った作品や、学生が描いた絵画などを展示します。

12月 介護実習

福祉施設などでの介護実習を通して、警察官に必要な「思いやりの心」や「奉仕の精神」を養います。

1月 卒業試験・卒業式

10か月という長期にわたる初任科を卒業し、同期生と別れ、県内各警察署の交番にそれぞれ配置されます。

成績優秀者には、山形県警察本部長賞、山形県警察学校長賞が授与されます。

教職員に見送られ、警察署に向かいます。

警察学校卒業式成績優秀者への警察本部長賞授与警察学校から初任地へ向かう学生を見送る様子

お問い合わせ

県警察本部警察学校 

住所:〒994-0054 天童市大字荒谷820

電話番号:023-655-4356