ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 各種申請手続き > 銃砲・刀剣類の管理手続き > 猟銃等講習会の日程について

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

猟銃等講習会日程について

猟銃等講習会の日程

銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)第5条の3の規定による猟銃及び空気銃の取扱いに関する講習会(以下「猟銃等講習会」という。)を、次のとおり開催します。

なお、開催日の1か月前の開庁日午前9時から受付を開始しますが、定員に達した場合、受付を終了いたします。

 

猟銃等所持者に対する負担軽減措置について

猟銃等講習会の受講申込みについては、郵送による手続き及び、代理人による手続きにより行うことができます。

詳しくは、最寄りの警察署の生活安全課(係)にお問い合わせください。また、警察本部のウェブページにも説明がありますので、ご覧ください。

欠格事由に関するご注意

猟銃講習会を受講しても、銃砲刀剣類所持等取締法第5条及び第5条の2に規定する欠格事由に該当する場合には、猟銃等の所持許可を受けることができない又は教習資格認定を受けることができない場合があります。

詳しくは、最寄りの警察署の生活安全課(係)許可等事務担当係まで問い合わせて下さい。

お問い合わせ

県警察本部生活安全企画課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)