ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 山形県警察について > 山形県警察の組織 > 警察署一覧 > 村山警察署 > 安全安心情報 > 村山警察署の詐欺防止活動

更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

村山警察署の詐欺被害防止活動

クロスワードで詐欺防止

6月15日詐欺防止活動の様子

村山警察署では6月15日の年金支給日に特殊詐欺被害防止を目的とした「クロスワードパズル」を配布し、被害防止を呼びかけました。特殊詐欺の関するキーワードを確認しながらパズル解き、被害防止の着眼点を知ることができます。

パズルde撃退!特殊詐欺クロスワードパズル【7月14日締切】

電子マネーを悪用した詐欺に注意!

電子マネー訓練

村山警察署では、コンビニエンスストアで店員の方が電子マネー購入者へ特殊詐欺被害に関するチラシを掲示しながら、注意喚起を促す訓練を行いました。下記が注意項目が1つでも該当すれば、詐欺の被害に遭っている可能性があります。

すぐに警察に相談してください。

  • メールや電話で料金請求(退会手数料等)されていませんか?
  • 身に覚えのないサイト等の支払い(会員登録、利用料金等)ではありませんか?
  • ハガキ(訴訟名目等)が届いていませんか?
  • 購入したら、裏面の番号を教えてと言われていませんか?

特殊詐欺被害防止

年金支給日広報

村山警察署では、年金支給日に合わせ特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。楯岡元気なまちづくり協議会や富国生命に協力をいただき、特殊詐欺被害を防ぐ合言葉「たこのおすし」を紹介するチラシ等を渡しながら、注意を呼びかけました。

電話口でお金の話は詐欺です。

しかめて

どもの声と違うかも

っちゃだめ

金やカードは渡さない

ぐ出ない

らない番号は留守電で

在宅時も留守番電話の設定を

被害にあわないための最も有効な対策は、犯人と電話で話さないことです。

犯人からの電話に出てしまうと、言葉巧みにだまされてしまいます。

留守番電話機能を適切に設定して、特殊詐欺の被害にあった方はいません。

在宅時も常に留守番電話機能を設定して、相手を確認してから、折り返し連絡をしましょう。

お問い合わせ

県警察本部村山警察署 

住所:〒995-0035 村山市中央一丁目2番5号

電話番号:0237-52-0110