更新日:2021年12月3日

ここから本文です。

作文 小学生部門 佳作

困っている人を助ける

山形市立西山形小学校 6年 高橋 未羽

 

 わたしは、お年寄りの方が困っていたら助けてあげた方がいいと思います。お年寄りは重い荷物を持ったり重いドアを開けたりするのが大変だからです。また、障がいのある方は、家族や施設の人がついていることもあるかもしれないけど、それでも困っていたら助けてあげるといいと思います。親切にすることで、お年寄りや障がいのある方と仲よくなれることがあるし、家族や施設の方も助かると思います。みんなで、親切をして助けてあげる「小さな心」を大切にしましょう。 
 お年寄りの方は、物忘れをすることが多いです。例えば、せん風機やアイロンの電源を消し忘れることがあります。その時は、気づいた人が消してあげるといいと思います。みんなが人助けをすれば、お年寄りの方も笑顔になります。
 今、全国に新型コロナウイルス感染症が流行しているので、わたしたちは、お年寄りや障がい者の施設には入りにくくなっています。みなさん、自由に面会できるまで、新型コロナウイルスに負けないでくださいね。
 障がいがある方は、みんな夢に向かってがんばっていて、障がいを乗りこえて前に進もうとしていると思います。夢に向かう力も思いも伝わってきます。わたしは、そういうみなさんを応援したいと思います。
 わたしは、お年寄りや障がいのある方が、「夢をもつこと」「人の愛の中で生きること」で、障がいを乗り越えたいと思っていると強く感じています。わたしは、これからも困っている人を助けてあげる「小さな心」を大切にしていきたいです。

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2266

ファックス番号:023-630-2111