ホーム > 防災・安全 > こちら防災やまがた! > 危機管理 > 国民保護計画 > 山形県国民保護協議会 > 平成18年度山形県国民保護共同図上訓練について

更新日:2020年10月5日

ここから本文です。

平成18年度山形県国民保護共同図上訓練について

平成18年度山形県国民保護共同図上訓練を実施しました。

1.日時

平成19年3月15日(木曜日)午後1時~4時

2.会場

山形県庁講堂

3.訓練参加者

県対策本部事務局応急対策班員等55名

4.参観者

陸上自衛隊第6師団司令部、同第20普通科連隊、自衛隊山形地方協力本部

5.想定

〇東北地方にテロ行為と思われる事件が多発し、武器などを持った不審者が潜入しているとして、緊急対処事態の認定が  なされ、東北各県に緊急対処事態対策本部設置指定の通知がなされた。

〇酒田石油コンビナートにおける爆破テロの発生と武器等を持った十数人の不審者が酒田市街地方向に移動中。

6.訓練内容

〇訓練参加者にシナリオを示し、マニュアルに沿った訓練を実施しました。

〇関係機関を模擬したコントローラー(訓練を受ける者に状況を付与する側)から、応急対策班を総括する総合調整班に、国からの通知等の状況付与を行い、プレーヤー(訓練を受ける側)となる応急対策班員が、マニュアルに基づき担当課に対する指示や情報整理、必要調整等を行い、総合調整班と他の応急対策班及び応急対策班同士の連携を確認しました。

〇主に、避難の指示案作成、救援の実施案作成を行うとともに、救援については、本部員会議を開催し、各班代表者がそれぞれの所掌の案について報告し、以後の対応方針を決定しました。

7.訓練結果、参加者の意見等

〇参加者からは、各班間の連携や情報共有のあり方、様式にわかりづらいものがある等の意見が寄せられました。

〇今後は、寄せられた意見を整理・検討し、マニュアル等の見直しに反映していくこととします。

 

 

 

 
 

お問い合わせ

防災くらし安心部防災危機管理課危機管理担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2231

ファックス番号:023-633-4711