ホーム > 教育・文化 > 国際関係 > 海外渡航 > 旅券のオンライン申請が始まります

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

旅券のオンライン申請が始まります

令和5年3月27日から、パスポートの一部の申請がオンラインでもできるようになります。

オンライン申請では、スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、マイナポータルからパスポートの申請ができます。

これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンライン申請を行うと、原則として受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。

なお、これまでどおり紙の申請書でも申請できます。

くわしくは、政府広報オンライン(外部サイトへリンク)をご覧ください。

次にあてはまる方が対象になります

現在お持ちのパスポートが有効中で、次にあてはまる方が対象になります。

  1. パスポートの残存有効期間が1年未満になった方
  2. 査証欄の余白が見開き3ページ以下となった方

戸籍の変更により、有効旅券に記載されている氏名や本籍の都道府県名等に変更がある方は、オンライン申請はできません。

申請に必要なもの

以下のものを事前にご準備ください。

有効期間内のパスポート

申請者のマイナンバーカード

 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)が必要です。

 15歳未満の者及び成年被後見人の代理申請は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。

マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

マイナポータルアプリのインストール

写真

 申請書がオンライン申請中に、ご自身の顔写真を撮影します。

署名

 予め署名を記載したものを用意し、申請者がオンライン申請中に、ご自身の署名を撮影します。

オンライン申請のパスポートの受取り

オンライン申請をされる人は山形県パスポートセンターでの受け取りです。ほかの旅券事務所では受領できませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

みらい企画創造部国際人材活躍・コンベンション誘致推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-647-2566

ファックス番号:023-646-8819

※上記の電話番号とファックス番号は、山形県パスポートセンター(霞城セントラル2階)直通の番号になります。