更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

学校再開等について

ご意見

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の現状を鑑みて、新学期からの学校再開を延期すべきではないでしょうか。(2020-04-03)(他同種意見多数)

県の取組状況

県内において新型コロナウイルス感染症の新たな感染者が連続して確認されている現状及び「山形県における新型コロナウイルス対策の新たな考え方」(4/11決定)などを踏まえ、県教育委員会として県立学校の今後の対応について総合的に検討した結果、4月5日に指示した「学校再開に向けた緊急点検」を終了した学校から入学式(始業式)を行い、その後5月10日(日)まで、臨時休業とすることとしました。
臨時休業中についても、分散登校を行うなど、大勢の生徒が集団で長時間過ごすことがないよう配慮しながら、週1回程度登校日を設け、児童生徒の生活や学習状況の確認などを行っていきます。
なお、公立小中学校を所管する市町村教育委員会に対しては、同様の取扱いを行っていただくよう要請しているほか、私立高校に対しても、県立高校の対応を踏まえ、適切な対応を行うよう依頼しています。
引き続き関係機関が連携を図りながら、児童生徒が安全安心な学校生活を送れるよう努めてまいります。
なお、今後の新たな対応なども含め、詳細についてはこちらを御覧ください。
https://www.pref.yamagata.jp/700001/bunkyo/kyoiku/gakkoukyouiku/yamagata202002.html
(2020-04-14実施中・実施済)

( 教育庁 義務教育課 特別支援教育課 高校教育課 総務部 学事文書課 )