ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > 高速バスの運行停止要請について

更新日:2020年5月1日

ここから本文です。

高速バスの運行停止要請について

ご意見

東京~酒田、仙台~酒田区間高速バス(夕陽)を止めてもらいたいです。
止められなければ夕陽停止場所で検査実施をお願いします。
呼びかけだけでなく、もっと強く指示してほしいです。(2020-04-15)

県の取組状況

山形県内では、新型コロナウイルスの感染者が急速かつ広範囲に広がっており、まさに非常事態といえます。県では、県民の命と健康を守るため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、不要不急の外出や県外との往来など様々な自粛を繰り返しお願いするとともに、県域を越えて県内へ移動された方々に、交通事業者等の協力を得て、感染拡大の防止を呼びかける啓発活動や任意での検温に御協力いただく取組みを実施しています。
この度、御意見のありました、高速バスの運行については、バス事業者において、首都圏や関西圏などからの高速バスの運行については全便運休とするとともに、仙台~酒田間の高速バスについて4月22日より13便中8便を運休とするなど、県外から本県への移動を制限し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組んでいます。また、乗客の方に対しても、バス利用の際に、マスク着用や咳チケットなどの御協力をお願いし、感染予防対策も図っています。
県としては、ゴールデンウィークの期間を前に、東北各県・仙台市等と連携して、あらためて都道府県をまたいだ不要不急の移動の自粛を強くお願いするなど、全力を挙げて取り組んでまいります。(2020-05-01その他)

( みらい企画創造部 総合交通政策課 )