ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 3月 > 学校の働き方改革に関する手引書の活用について

更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

学校の働き方改革に関する手引書の活用について

ご意見

県教育委員会では、「学校における働き方改革の取組み手引」を策定していますが、各学校において十分に活用できていないと思います。活用状況について、調査するなどして活用を促すべきだと思います。 (2020-03-09)

県の取組状況

県教育委員会では、各学校における働き方改革の取組み事例・好事例を共有するため、平成30年4月、「学校における働き方改革の取組み手引」を策定し、平成31年1月には「改訂版」を、令和2年1月には「二訂版」を策定しました。
手引の改訂にあたっては、県内の各学校及び市町村教育委員会における本手引の活用事例や取組み事例を調査・集約しており、本手引に随時追加しています。
また、各学校及び市町村教育委員会への手引の配付、県ホームページへの掲載、各PTA連合会等における説明資料への活用など、手引の周知普及に取り組んでいます。
今後も、効果的な活用事例等を集積し、学校における働き方改革の取組みを推進してまいります。(2020-03-19 実施中・実施済)

( 教育庁 教職員課 )